凛として清々しい

所用にて久しぶりに上京。

あえて訪れた昭和天皇御陵。
ご覧の通り、雨模様であったが返って凛として、シットリした空気感を漂わせていた。

あぁ、なんだか神宮さまにお参りしているような心持ちにさせてくれる。

昭和天皇御陵

昭和天皇御陵

杉木立が出迎えてくれる表参道を進んで行くと、陵が見えてきた。
極めて質素な構えながら、その重厚さに圧倒される。

あぁ、こちらに・・・静かに手を合わせてお参りできた。
土曜日であったが、他の参拝者は入り口ですれ違った団体さんのみ。

静かに、厳かに拝礼を済ませ陵を後にした。

昭和天皇御陵

昭和天皇御陵

高尾から昭島へ移動
数ヶ月前に知り合ったばかりで、はじめてお会いする宮司さんのお社へ。

昭島市拝島に鎮座する日吉神社。

古い歴史を持ち、お社の隣には大日堂(お寺)もお祀りされており、日吉山王系神仏習合のかたちをそのままに伝えている

住宅街の中にあり人々の生活に溶け込みながら静かで、あたかも「微笑みながら人々の願いを聞いていらっしゃる」かのような空気が漂っておりました。

日吉神社 東京都昭島市拝島 

日吉神社 東京都昭島市拝島 

下の写真は宮司さまからお下がりとしていただいた絵馬。
近年修復されたという美しいご本殿の絵柄、その下は東京都の文化財にも指定されているという、祭礼「榊祭」の様子が描かれたもの。

日吉神社の絵馬 東京都昭島市拝島 

日吉神社の絵馬 東京都昭島市拝島 

都心ばかりでなく少し足を伸ばしてみると、また違った東京に出会える。
本当に良い経験、良い出会いに感謝しつつお社を後にした。

Copyright© 2022 新開大神宮 All rights reserved.
新開大神宮 メニュー