明日7月20日は夏祭りです。

皆さん、こんばんは!
今日も蒸し暑さ極まる一日の熊本でした。

さて、明日は新開大神宮の夏祭り『夏越の大祓式 茅の輪くぐり神事』です。
午前十時から執り行います。

この神事は、個人を対象にしたお祭りで、自分で自分をお祓いし、加えて神さまのご利益を頂いてさらに清め、この夏を先ずは気持ちから清々しく過ごして行こうと祈ります。
時間にご参列頂けない方々には、少し早起きして『茅の輪』をくぐりに来られませんか^^

かつて、俳人小林一茶は、旅の途中で見かけた茅の輪をテーマに

*** 母の分も一つくぐる茅の輪かな ***

と詠っています。
災害の多いこの夏、先ずは自分自身の気持ちの転換が大切だと思います。

自分自身はもとより、身近な人々の幸福を祈る良き機会です。
明日は、それらの祈りを込めてご奉仕申し上げます。

明日の神事のリンクです

TOPPAGE

夏越の大祓式 茅の輪神事の「茅の輪」
熊本の神社、新開大神宮はおはらいと神風連で有名な、隠れたパワースポットです
Copyright© 2024 新開大神宮 All rights reserved.
新開大神宮 メニュー