今日の出来事。

さて、境内にて
「いつも、ありがとうございます。」
と云うご挨拶を頂くことがあります。

今日も参拝者からいただいた言葉です。

神さまへの感謝は勿論ですが、目を見て発せられる言葉にはまだ何かありそうな気がしてしまいます。
「いつもって」なんだろうと考えてみました。

先日、FacebookとTwitter、リアルでもたいへん懇意にしてただいてる方から、
「欠かさず掃除されている宮司さんのおかげです」
と云う、有難い言葉を頂戴しました。

特に意識しているわけでも、ましてや毎日やってるわけでもありませんが、境内の景観、維持、清掃には気を使ってます。

で、その「いつもって」ひょっとすると、境内が綺麗って事なのかなぁ、と思いました。

自分にとって、何気ない日常の行為が感謝の言葉で返ってきているとしたら、望外の喜びです。

まだ駆け出しの頃、先輩から教えられた
「おはらいは畢竟、人さまの心の掃除と同じ」と云う言葉が耳に響いていたお蔭に感謝した一日でした。

熊本の神社、新開大神宮はおはらいと神風連で有名な、隠れたパワースポットです
Copyright© 2024 新開大神宮 All rights reserved.
新開大神宮 メニュー